【線と線の交差点を直角ぎみを意識すると…?】綺麗な字の書き方

書全般

線と線の交差点を「直角ぎみ」を意識する

綺麗な文字を書くための、実はあまり知られていないポイントに

「画と画を交差させる箇所は、直角ぎみを意識すると良い」

というのがあります。

この「直角ぎみ」というのがミソでして

もちろんどこでも直角にすればいいかというとそうでもなくて、あくまでそういう意識で書くと綺麗に見えるということです。画と画、直角ぎみ

そもそも、文字というのは線や点で出来ています。

その組み合わせで文字を書いていきますが、その時に必ず線と線が交差するところというのは出てきます。

その交差させて書くときに交差点を直角もしくはそれに近い角度を意識して書くと綺麗な文字になります。

これは、私が日々書道の練習をしている時によく思う事にひとつなんですが、

お手本としているもの(古典)のほとんどが、そのルールが守られていることが多いようなんです。パッと見でめちゃくちゃに書かれているようでもどこかこの法則が当てはまっています。

なにしろ2000年前とかに書かれた字が現代まで生き残っているぐらいなので自然とそういった法則にあてはまっているのかもしれません。

これは別の言い方をすると、

「空間を意識して書く」

ということにも繋がってくることだと思います。

書はよく空間の美とも言われますが、そういった美を引き出すためにこの「直角ぎみ」をぜひ心がけて書いてみると良いと思います。

まとめ

まとめとして、

画と画を交差させる時は、「直角ぎみを意識すると良い」

という事でした。

あまり言われていない事なので、こっそりと実践すると、これだけで綺麗な文字になります。ぜひお試しください。

ひらがなを本気で綺麗になりたいあなたへ

田畑明彦

田畑明彦

在野の書家。字は誰でも綺麗になれる!という想いから分かり易い美文字法を発信していきます。書を始めて30年以上、脱サラして書で身を立てるべく京都の住まいから地元鹿児島へ戻りさらに奮闘中!書の勉強の果ての日本語を美しく書けるようになりたい!百聞は一見にしかず。動画にて美文字の解説しております。下↓のYouTubeボタンから、または「SYODOUGA」で検索下さい。

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP