当ブログのご利用ありがとうございます^^今後とも綺麗な文字が書ける人=「美文字人」になれる情報を発信してまいります。

ひらがなお手本無料ダウンロードOK【しかも動画付き】

一画一画ごとに解説

 

このブログではマニアック(?)に「ひらがな」一文字一文字ずつの解説をしておりますが、「ひらがな」の解説を見ながら練習のできるA4横サイズのノートを作成しました。

 

e7f32b3a016c1aba4686388fcfafc0f3

解説を見ながらナゾリ書きもOK

一文字ごと、一画ごとに押さえていただきたいポイントを解説してあります。さらにナゾリ書きができるように少しエンピツ書きの線を薄くしてありますので、一番はじめにナゾってみるのもおススメです。

3㎝角・2㎝角・1.5㎝角・1㎝角のサイズで練習

そして、練習する時のサイズをいろいろと用意しました。いざ書いてみると分かると思いますが、3㎝角と1㎝角の文字の大きさだとまったく違うものになります。

3㎝角や2㎝角は小学校で練習するようなサイズで、

1.5㎝角や1㎝角は大学ノートなどに書く時の実践的なサイズになります。

いろんなサイズで練習できるようにしたのは、大きい字も小さい字も書くことが美文字になるための近道だからです。

ですが実際には、好きなサイズの字で練習していただいて結構ですので、ぜひご活用ください。

解説動画もご用意

美文字練習ノートの右上をご覧いただきたいのですが、解説動画をご用意しております。

動画リンクからでも良いですし、スマホからQPコードを読み取っていただいても結構です。

一文字ごとに解説してございますので、文字の形もそうですが、書いている時の動きにも注意して観ていただけると良いかと思います。

以上のような内容で、美しい文字を書けるようになるための練習ノート【ひらがな編】をご提供いたします。

下記からダウンロードしていただき、ご活用ください。ただし個人使用の範囲での利用をお願いいたします。

ひらがな「あ」解説動画【サンプル】

解説動画はこんな感じです。

最新情報をチェックしよう!