当ブログのご利用ありがとうございます^^今後とも綺麗な文字が書ける人=「美文字人」になれる情報を発信してまいります。

このブログについて

きれいな字を書けるようになりたい人のために

 

はじめまして。このブログは、

 

美しくきれいな字が書ける人

 

になりたい人のための、あらゆるコツや考え方を発信していければと思って立ち上げました。

 

世の中には、美文字に関するいろんな教材があります。

どれも素晴らしく、得るものも大きいと思いますが、

 

それでも、

 

なかなか上手くならない…

 

お手本を見ながらなら、良い感じに書けるのに、

いざ、見ないで書くとなんかヘンだな…

 

などと言った、美文字に関して悩んでいる方などへのアドバイスになればと思います。

 

知ることができれば、意識が変わります。

意識が変われば、動きが変わります。

動きが変われば、美文字になれます!

 

そしてこのブログを通じて、美文字になるということは単純に技術を得るだけではないことお伝えしていければなと思います。

 

このブログの記事の中には、ことあるごとに「きれいな形が書ければ良い」というだけではなくて、なぜきれいに見えるのか?そう書くためのペンや筆の動きをどうすれば良いのか?など、その背後にある共通した似たようなことを書いてあります。

 

どうも世の中には「目に見えるモノ」ばかりが重要視されていて「目に見えないモノ」の重要性にはなかなか気づかない風潮があります。

 

美文字にしてもそんなイメージがあります。目に見える黒い線ばかりを追いかけているイメージです。

 

陰陽師や陰陽道という言葉があるように「陰」と「陽」では「陰」の方が先に来ていて「目に見えないモノ」の方が上位であり大事なのです。「目に見えない」ばかりに軽視され気付かないモノです。

 

私は、美文字や書に通じる事は、日常生活や生き方、人生までをも美しくすることにつながると考えています。美文字の法則の背後にあるモノは、今も残る一流の芸術品に共通するモノです。

 

それに気づくことができたらそれこそが本当の美文字人なのだと思います。人生を豊かにするものなのだと思います。

 

私もまだまだ道半ばですが美文字や書についてお伝えしたいことが私の頭の中にはたくさんあります。舌足らずや稚拙・浅学な部分も多々あろうかと思いますが、どうか温かい目で見ていただき、願わくばご教授願いたいと思います。

 

田畑 明彦