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美文字の知識:「印刷の字」と「手書きの字」の違いについて

「印刷」と「手書き」の字はフォントの違いがあります

今回は、「印刷の字」と「手書きの字」が微妙に違いがあります、というお話です。

美文字への道は、ここを分かっているだけでも

ずいぶん違ってくると思います。

まずはこちらをご覧ください。

まず「美文字のコツ:日本語を書くこと」でお話しました

漢字の書体に「楷書」「行書」があります。(タテ列)

続いて、「印刷の字」(いわゆる活字)「手書きの字」(ヨコ列)

というのを表にまとめてみました。(「美」という字の場合です)

ここをご覧になっている方で、美文字トレーニングなどされている場合

普段は「印刷の字(特に教科書体)」を見たりなぞったりで

練習されている方もいるのではと思いますが

よくよく見てみると、この「美」という字ひとつとっても

フォントに微妙に違いがあります。

楷書には「印刷」と「手書き」の微妙な差がある

これはそれぞれの「表現の差」「デザインの差」の

いわゆる「フォントの違い」ということになります。

ここでは、「印刷の字」ではよく使われてメジャーな

「明朝体」「ゴシック体」「教科書体」の3つを挙げました。

「字の骨格」や「つくり」自体は、もちろんまったく同じです。

この「美」の場合、一番の違いは「ヨコ画の長さ」です。

「美」の字はヨコ画が4本ある字ですが

4本目がフォントによって短かったり長かったりしています、

でもこれ、実際のところどっちでもいいんです。

どっちも正解なんです。

ところで、「印刷の字:教科書体」ですが

これは、学校で教える場合もこの書体(フォント)で指導しているそうです。

なぜかというと、「手書きの字に近いから」

(たぶん手書きの字に似せてデザインされたフォントなのだと思ってます)

おそらく美文字練習帳などの「印刷の字」もこの教科書体が多く使われているのではと思っています。

では、続いてこちらをご覧ください。

「森」という字の「印刷の字(教科書体)」と「手書きの字」です。

この字は「木」を3つ書きますが、

「印刷の字(教科書体)」は「1つめの木」の右払いを払っています。

一方「手書きの字」は止めています。

ここが違っています。

楷書の慣習(伝統のある美文字の書き方)

この記事を読んでいる方には、ぜひ覚えていただきたいことに

「楷書の慣習」というものがあります。

これは、「伝統のある美文字の書き方」とも言えますが

「楷書」という書体ができてから1700年以上の長い長い歴史の中で

磨かれて編み出されてきた

「手書きの楷書の美しい書き方」

「書きやすくて、しかも美しさを追及した書き方」

です。

その書き方のひとつ(慣習という、昔からこう書きましょうかねという決まりごと)に、

「ひとつの字の中で払うトコロは一箇所だけ」

というのがあります。

これをふまえて、さきほどの「森」という字を見てみると

ということになります。

そして、私が持っています書道の字典には

あらゆる時代の楷書が載っているんですが

全部が「右払いは一箇所」でした

私が思うに、何事もそうですが、

同じことを繰りかえすとクドくなりますよね…

なので、なるべく変化をつけるため

そして見せ場(この場合は右払い)は一箇所の方が

引き立つしカッコイイと思います。

映画とかと一緒で、「主役」と「脇役」をきっちり分けることが

大事なのかなと思います。

まとめ

  • 「印刷」と「手書き」の字はフォントとしての違いがあります。
  • 「印刷の字」に教科書体があり、学校もこれで教えてます。
  • 「楷書の慣習」という、伝統のある美文字の書き方があります。

 

ということになります。

 

私の意見ですが、「印刷の字(教科書体)」での練習も良いとは思いますが

なるべくなら「手書きの字」で練習していただきたいです。

 

そして「印刷」と「手書き」の表現の差を分かって日々の練習に励んでいただきたいと思います。

 

いずれは、この美文字の極意のひとつと考える

「楷書の慣習」というのを

まとめた記事も書いていきたいと思いますので

 

その際に読んでいただければ、美文字にまた一歩確実に近付けると思います。

 

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