カタカナ「オ」書き方解説

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カタカナ「オ」徹底解説

カタカナ「オ」のペン字の綺麗な書き方を徹底解説していきます。

カタカナは「漢字」の一部分のパーツだったり、または丸ごと全部から作られている文字です。

実はあまり知られていない?かもしれませんが「漢字」をきれいに書けるようになるには「カタカナ」をまずは徹底的に練習することが一番の近道だったりします。

そんなカタカナの「オ」ですが、一番のポイントは3画目ナナメ画の中の空間を意識して書くということです。そういった点もふまえて説明してまいります。

シルエットは四角形をイメージして

まずは書く前のシルエットとしてとらえていただきたい形ですが、

カタカナ「オ」のシルエットは「四角形」

をイメージすると良いです。

シルエットは四角形をイメージして

書き出す前のほんの一瞬、ぼんやりとで良いので四角い形をイメージしてから書くようにすると良いです。

1画目、トンスートンをしっかり行って少し右上がりに

まずは1画目、ヨコの線(画)ですが、

イメージしたシルエットのヨコ幅いっぱいに、

トンスートンをしっかり行って少しだけ右上がり

に書くと良いです。

1画目、トンスートンをしっかり書いて少し右上がりに

トンスートンというのはこちらの記事の中にある「楷書の基本であり極意であるトンスートン」で詳しく説明してありますのでぜひご覧ください。

1→2画目の見えない線を意識

ヨコ線の最後のおわりのトンをきちんと書いたら、

次は2画目に移っていきますがその時に

見えない線をきちんと空中に書く

気持ちが大切です。

1→2画目の見えない線を意識

上の画像のように1画目の「おわりのトン」でペンを重ねるように戻す動きをして、

その動きのまま、クルリと見えない線を空中に書いていくイメージです。

2画目、ナナメにならないようにまっすぐに!

見えない線を空中に書くようにして、

つながりのある動きで書いてきたら2画目を書いていきますが、

・2画目のタテ線をとにかくまっすぐに書く!(自分のおヘソに向かって線を引くように)

と良いです。

2画目、ナナメにならないようにまっすぐに!

2画目は「オ」の中でも背骨みたいな部分なので、ここが曲がったりナナメになってしまうと良くありません。

どうしても曲がったりナナメになってしまうという方は自分のおヘソに向かって書くイメージでゆっくりじっくりと書くのも良いです。

またこちらの記事もぜひ参照されてください。

2画目、だいたい45度でゆっくりハネる

2画目をまっすぐに下ろしてきたら、ハネていきます。

だいたい45度の角度で、ゆっくりとハネる

ようにすると良いです。

2画目、だいたい45度でゆっくりハネる

45度というのはあくまで目安なのであまり数字にこだわらなくて良いのですが、

ハネる角度しだいでは中の白い部分が少なくなってしまいます。

上のバツのついたハネのようになってしまうと、キュウクツでせまくてあんまり良くありません。

白い部分がどう残るか?は地味ですが綺麗な字の大事な部分です。

2→3画目の見えない線を意識

続いて最後の3画目に移っていきますが、

紙からゆっくりと離れるようにしてハネた後、ここでも、

見えない線をきちんと空中に書く

ようにします。

2→3画目の見えない線を意識

3画目、ナナメの画はあまり曲げないように

最後の3画目ですが、この画が一番大事になります。3画目、ナナメの画はあまり曲げないように

上の画像のように、

・白い部分がだいたい同じになるようなナナメの角度

・ナナメの画ですがあまり曲げずに

・紙からゆっくり離れていくようにハラウ

というポイントを一連の中で押さえると良いです。

とくにナナメ画を書いた後の「白い部分」がおんなじように残ることが大事です。

これは2画目のハネにもつうじる大切なポイントになります。

「オ」の元ネタ、「オ」は「於」の左側のパーツから

ここでカタカナ「オ」の元になったネタをご説明しますと、

「オ」は漢字の「於」の左側のパーツ「方」の草書体(そうしょたい)

からできています。下の画像をご覧ください。

「オ」の元ネタ、「於」の左側のパーツから

「方」を草書体で書くとそのまんまカタカナ「オ」です。

カタカナ「オ」はここからきています。

ちなみにひらがな「お」も同じ元ネタになります。

こちらもぜひ参考にされて下さい。

「お」は「於」漢字の成り立ちのところで説明してあります。

楷書・行書それぞれに合わせるには

楷書(かいしょ)と行書(ぎょうしょ)に合わせるといった考えでカタカナ「オ」を考えた場合ですが、

・「楷書」は「直線的」に

・「行書」は「曲線的」に

です。

楷書・行書それぞれに合わせるには

カタカナはそもそも漢字の一部分なので、そのまま書いても自然と楷書(かいしょ)にマッチしてきます。

ですが「くずし文字」や「早書き」のような行書(ぎょうしょ)としてマッチさせるには、画像のように書いている時の動きをなめらかにして、

ペンの動きをとくに重視してを流れるような気持ちで書くようにすると良いと思います。

ヨコ書きの「オ」を考えた場合

「カタカナ」をヨコ書きで美しく書こうとする場合「ひらがな」以上にいろいろと問題が多いと考えています。

「カタカナ」が発明された理由からもそうですが、左下に打ち込むようにして終わるカタカナの「オ」は右へ右へと書いていくヨコ書きにはそもそもマッチさせにくいと思っていた方が良いです。

ヨコ書きの「オ」を考えた場合1

左下へ向けて右へ書くのと逆方向でペンの動きが終わる字なので、いつも以上につながりを意識して書くようにすると良いと思います。

まとめ

  • シルエットは四角形をイメージして
  • 1画目、トンスートンをしっかり行って少し右上がりに
  • 1→2画目の見えない線を意識
  • 2画目、ナナメにならないようにまっすぐに!
  • 2画目、だいたい45度でゆっくりハネる
  • 2→3画目の見えない線を意識
  • 3画目、ナナメの画はあまり曲げないように

「オ」まとめ

カタカナ「オ」で一番心がけていただきたいのは3画目ナナメ画の中の空間を意識して書くということです。

白い部分がどう残るか?残して書くか?は綺麗な字を書くための秘訣です。

このポイントだけで良いのでぜひ覚えて実践してみて下さい。

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田畑明彦

田畑明彦

在野の書家。字は誰でも綺麗になれる!という想いから分かり易い美文字法を発信していきます。書を始めて30年以上、脱サラして書で身を立てるべく京都の住まいから地元鹿児島へ戻りさらに奮闘中!書の勉強の果ての日本語を美しく書けるようになりたい!百聞は一見にしかず。動画にて美文字の解説しております。下↓のYouTubeボタンから、または「SYODOUGA」で検索下さい。

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