カタカナ「サ」書き方解説

カタカナ

カタカナ「サ」徹底解説

カタカナ「サ」のペン字の綺麗な書き方を徹底解説していきます。

カタカナは「漢字」の一部分のパーツだったり、または丸ごと全部から作られている文字です。

実はあまり知られていない?かもしれませんが「漢字」をきれいに書けるようになるには「カタカナ」をまずは徹底的に練習することが一番の近道だったりします。

そんなカタカナの「サ」ですが、一番のポイントは3画目をタテぎみにしてゆっくりハラうということです。そういった点もふまえて説明してまいります。

シルエットはひし形をイメージして

まずは書く前のシルエットとしてとらえていただきたい形ですが、

カタカナ「サ」のシルエットは「ひし形」

をイメージすると良いです。

シルエットはひし形をイメージして

書き出す前のほんの一瞬、ぼんやりとで良いのでひし形をイメージしてから書くようにすると良いです。

1画目、思い切って長く、少し右上がりに

まずは1画目は長いヨコの線(画)を書いていきますが、

イメージしたシルエットのカドからヨコ幅いっぱいに、

・イメージしたカドからスタートして

・トンスートンをしっかり行いながら

・少しだけ右上がりに

・思い切って長めに引く!

に書くと良いです。

1画目、思い切って長めの少し右上がりに

シルエットのカドからカドに向かって、思い切って長めに「サ」の1画目は引くと良いです。

1→2画目の見えない線を意識

次は2画目に移っていきますが、その時に、

見えない線をきちんと空中に書く

気持ちが大切です。

1→2画目の見えない線を意識

「おわりのトン」で戻した動きをそのまま、つながりを意識しながら書くようにすると良いです。

2画目、直角交差と少しだけ内側に

2画目を書いていきますが、1画目のヨコ線と交差するカタチになります。

この交差する部分まではまっすぐを心がけて「直角ぎみに交差」

するように書くと良いです。

2画目、直角交差と少しだけ内側に

そしてほんの気持ち、少し内側にナナメになるように書くと良いです。

2→3画目の見えない線を意識

次は3画目に移っていきますが、ここでもまた、

見えない線をきちんと空中に書く

気持ちが大切です。

2→3画目の見えない線を意識

1→2画目の時と同じように、しっかりと戻した動きをそのまま

3画目へとつなげるようなイメージで書くと良いです。

3画目はタテぎみにゆったりハラう

そして最後の3画目、「サ」を書くときの一番のポイントですが、

・タテぎみにして

・ゆったりハラっていく

ことが大事です。

3画目はタテぎみにゆったりハラう

タテぎみにハラうことで、自然と直角ぎみに交差するようになります。

そしてこのとき、タテぎみにしながらも少しだけ内側に向かって書くと、

2画目と向かい合うような形になって綺麗に見えます。

そして最後の左ハライは、ゆったりと、紙からスッと離れていくように書くのがコツです。

「サ」の元ネタ、「サ」は「散」の一部分から

ここでカタカナ「サ」の元になったネタをご説明しますと、

「サ」は漢字の「散」の一部分から

できています。

「サ」の元ネタ、「散」の一部分から

漢字の「散」、散る(ちる)という文字の1~3画目を取って、

そこからカタカナ「サ」としています。

「散」は「サン」とも読むのでその発音から「サ」を当てたのかもしれません。

楷書・行書それぞれに合わせるには

楷書(かいしょ)と行書(ぎょうしょ)に合わせるといった考えでカタカナ「サ」を考えた場合ですが、

・「楷書」は「直線的」に

・「行書」は「曲線的」に

です。

楷書・行書それぞれに合わせるには

カタカナ自体、そもそも角ばった形なので自然と楷書(かいしょ)にマッチしてきます。

ですが「くずし文字」や「早書き」のような行書(ぎょうしょ)としてマッチさせるには、

画像のように書いている時の動きをいつも以上に意識して、流れるような気持ちで書くようにすると良いと思います。

ヨコ書きの「サ」を考えた場合

「カタカナ」をヨコ書きで美しく書こうとする場合「ひらがな」以上にいろいろと問題が多いと考えています。

「カタカナ」が発明された理由からもそうですが、左下に打ち込むようにしてハラって終わるカタカナの「サ」は右へ右へと書いていくヨコ書きにはそもそもマッチさせにくいと思っていた方が良いです。

ヨコ書きの「サ」を考えた場合

左下へ向けて右へ書くのと逆方向でペンの動きが終わる字なので、いつも以上につながりを意識して書くようにすると良いと思います。

まとめ

  • シルエットはひし形をイメージして
  • 1画目、思い切って長く、少し右上がりに
  • 1→2画目の見えない線を意識
  • 2画目、直角交差と少しだけ内側に
  • 2→3画目の見えない線を意識
  • 3画目はタテぎみにゆったりハラう

「サ」まとめ

カタカナ「サ」で一番心がけていただきたいのは3画目をタテぎみにしてゆっくりハラうということです。

3画目は「サ」のクライマックスの部分です。

2画目と対比するように感じで、タテぎみを心がけて、最後をゆったりとハラウ。

そうすることでバランスが取れて、綺麗な「サ」になります。

このポイントだけで良いのでぜひ覚えて実践してみて下さい。

美しい文字を書ける秘訣・本質を書籍化しました。

田畑明彦

田畑明彦

在野の書家。字は誰でも綺麗になれる!という想いから分かり易い美文字法を発信していきます。書を始めて30年以上、脱サラして書で身を立てるべく京都の住まいから地元鹿児島へ戻りさらに奮闘中!書の勉強の果ての日本語を美しく書けるようになりたい!百聞は一見にしかず。動画にて美文字の解説しております。下↓のYouTubeボタンから、または「SYODOUGA」で検索下さい。

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP