綺麗な文字の書き方㊸【自分の名前の活字をじっと観察してみる】

美文字レターバックナンバー

たまには、

自分の名前の活字=パソコンやスマホの文字

をじっくりと観察してみる。

ということをやってみるのも良いです。

活字という言葉は、活版印刷の文字の事になりますが、

印刷・コピーを効率的に行うために編み出された書体です。

正方形の四角に当てはめて、読みやすさや目立ちやすさを優先して作られた文字でもあります。

手書きの文字とはまた違うルーツで進化してきた書体ではあるので、

手書きとは違う部分もある、

手書きとは本来的に出ドコロが違う、

という事を理解した上で、

「自分の名前をじっと観察する」

というのも、たまには良いです。

印刷文字は良くも悪くも、読みやすさ目立ちやすさ優先なので、

決して書きやすさや美しさが優先ではありません。

ですが、印刷文字ならではの読みやすさ成分という部分などは取り入れても良いと思うのです。

パソコンやスマホで自分の名前を入力してみて、

それを大きく拡大してじっと観察してみる。

なぜ見やすいのか?読みやすいのか?

といった疑問を持って観察してみると、また新たな発見があるかもしれません。

フォントもいろんな種類があるので、変えてみるのも良いと思います。

ひらがなを本気で綺麗になりたいあなたへ

田畑明彦

田畑明彦

在野の書家。字は誰でも綺麗になれる!という想いから分かり易い美文字法を発信していきます。書を始めて30年以上、脱サラして書で身を立てるべく京都の住まいから地元鹿児島へ戻りさらに奮闘中!書の勉強の果ての日本語を美しく書けるようになりたい!百聞は一見にしかず。動画にて美文字の解説しております。下↓のYouTubeボタンから、または「SYODOUGA」で検索下さい。

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP