観なければ損する?基本の深掘り書道講座【YouTubeで好評配信中】

書道教室関係

私は書に対して並々ならぬ想いがありますが、一番危惧しているのは

「日本の書」が心配

ということ。

私はヘンクツな人間で、特定の師匠には付かずに書にまつわる本ばかりを読んで、そして実践して、書を楽しんでいます。むしろ本を読むことがメインなぐらいですが、ある種、実践する在野の書家・学者みたいとも言えるのかもしれません。

そんなヘンクツ人間だからこそ、現代の日本の書を別な角度で観られるのかもしれません。

でもそういった視点で今の、そしてこれからの日本の書道を考えると、大丈夫なのかな?と勝手に心配する事が多々あります。

言ってしまうと書の歴史をきちんと学ばずに、変な方向に突き進んでいないか?ということ。

書は正しく学べば誰でも上手くなれるのに、その方法が混とんとしてまやかしが多い、と感じます。

前置きが長くなってしまいましたが、私が独自に学んだ書道論をYouTube「基本の深掘り書道講座」と銘打って発信していこうと思います。ぜひ興味のある方はご覧ください。そこまでは聞いたことない!という事まで言っております。

※下の画像から再生リストへ行けます。興味のある所からご覧いただいても良いですが、なるべく1から順番に観ていただけると学びが深いと思います。

美しい文字を書ける秘訣・本質を書籍化しました。

田畑明彦

田畑明彦

在野の書家。字は誰でも綺麗になれる!という想いから分かり易い美文字法を発信していきます。書を始めて30年以上、脱サラして書で身を立てるべく京都の住まいから地元鹿児島へ戻りさらに奮闘中!書の勉強の果ての日本語を美しく書けるようになりたい!百聞は一見にしかず。動画にて美文字の解説しております。下↓のYouTubeボタンから、または「SYODOUGA」で検索下さい。

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP