綺麗な文字の書き方㊲【最後の画と次の最初の画を1画で書いてみる】

美文字レターバックナンバー

最後の画と次の最初の画を1画で書いてみる

綺麗な文字を書くということにおいて大切なことに
全体の統一感というのがあります。

例えば名前が漢字4文字だった場合、
4つの文字のトータルでのバランスだったり
統一感というのも、とても大切なわけです。

一つ一つの文字がどれだけ整っていてバランスが良くても
4つの文字の中心がそろっていなかったり、

字の大きさがあまり違っていたりしていては綺麗には見えません。

そういった全体の統一感を出すための一つの方法として、

「最後の画と、次の文字の最初の画を、1画のつもりで続けて書いてみる。」

というのもおススメの方法です。

字の練習でついやってしまいがちなのが、
一文字だけをよく見て書いてしまう事です。

よく見て書くのは大変良いことなのですが、
それだと字と字のつながりが途切れてしまいがちになってしまいます。

そこで、文字の最終画と、次の文字の1画目を、
1画のつもりで書くようにするわけです。

これは私も心がけている事の一つで、
このように書くと上の字が下の字を受けるようになってきて、
自然と字の流れが出てきます。

そうすることで文字全体の統一感というのも出てきますし、
行としてもまっすぐにピンと通って見えてきます。

4文字が1文字のつもりでまっすぐ書くのは、
いきなりはハードルが高く難しいですが、

これだとなんとなくやれそうではないでしょうか?
やっていなければぜひお試しいただきたいです。

綺麗な文字への近道【美文字レター】

さくっと読める綺麗な文字の近道となる小話をお届けします。

さらに今なら、

・一番書く機会の多い自分のお名前の3つのポイント(解説動画)

・お名前お手本シートの制作してお届け

を無料で登録者特典としております。

詳しくは下記から↓

綺麗な字を書く方法を定期レターでお届け。登録無料です。

田畑明彦

田畑明彦

在野の書家。字は誰でも綺麗になれる!という想いから分かり易い美文字法を発信していきます。書を始めて30年以上、脱サラして書で身を立てるべく京都の住まいから地元鹿児島へ戻りさらに奮闘中!書の勉強の果ての日本語を美しく書けるようになりたい!百聞は一見にしかず。動画にて美文字の解説しております。下↓のYouTubeボタンから、または「SYODOUGA」で検索下さい。

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP