【ご存知でしたか?】ブログ内の動画の再生速スピード…変えられます!

書全般

このブログ内の動画には、独自の動画レンタルサーバーにてアップして再生できるようにしているのですが、

その機能の一つとしまして、

再生速度の変更が…できます!

最近知った(←)地味すぎてあまり知られていないようなので個人的にも忘れないように取り上げてみました。

右下にある「・・・」のトコロを押すと

↑画面右下の「・・・」のボタンを押してみて下さい。

「再生速度」が出ます

すると「再生速度」というボタンが出現します。

5段階のスピード再生を選ぶことができます

5段階ではありますが「2倍」「1.5倍」「1.25倍」「1.0倍」「0.5倍」の再生スピードを選ぶことができます。

とくに「0.5倍」の再生スピードは使えるかと思います。

動画撮影の際、わりと分かりやすくゆっくりめに書いてはいるものの、それでも速いと感じられる場合は半分のスピードの「0.5倍スロー再生」で観ていただくと良いかもしれません。

YouTubeの動画サーバー(サーバーというのは動画をアップしておく場所のような所)ではここまでは確かできなかったと思いますし(プレミアムは違うかな?)、最近はやたら広告が多い印象があります。。(今後はさらに増えるとか…。)

無料で動画アップできるサーバーである以上、サーバー運営会社の意向に影響を受けるのはある程度は仕方ないとしても、

動画で学習するべく再生するたびにいちいち広告が出るのは個人的には納得いかない…

というこだわりのもと、お金かけてでも独自の動画サーバーで観てもらいたいという気持ちがあります。(教材でもそうです。)

そのお金かけてる分の機能のひとつに、この再生スピード調整があるという事を最近発見しました。

無いよりはあるとまあ便利かも?程度に知っておくのもいいかもと思って、ここに紹介しました。

やった方が話が速いと思うので↓から再生してみて試してみて下さいね。

ペン字の極意を短い動画で、最効率で学んでみませんか?しかも実践教材付き!

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP