【止(留)まってはいけない!超大切な流れについて】綺麗な字の書き方

書全般

字と字が繋がっていること 

今回は「流れというもの」についてのお話です。

美文字の練習をしている時の心がまえのひとつとして、

字の一画一画をただ並べて書いていくんじゃなく、

一画一画が繋がっているように

書くように心がけていただきたいのです。

そしてこれは、文章全体にも言えることで

字と字が繋がっているように

書いていただきたいのです。

こちらの記事でも書きましたが、

「見えない画」が大事なポイントである理由にもなるんですが

字と字の間にも「見えない画」があること

 を意識していだだきたいのです。

一文字一文字の間、そして文章の1行目が終わって2行目に行くときも同じように。

私が習字教室に通っている時も、よそ見やムダ話をしないで書くように厳しく言われていました。

よそ見して書いたらすぐ分かるんだよ、と先生はおっしゃっていましたが、

よそ見して気持ちが一旦止まってしまうと、当然筆の動きも止まりますから、すぐ分かってしまうんですね。

これでは美文字になるはずがありません。

書道の専門用語に「気脈が貫通する」というのがありますが

一字一字はもちろん文章の始めから終わりまで筆(ペン)の動きが通っていること

がいわゆる「流れ」となって見えるのだと思います。

これは美文字になるために絶対に心がけていただきたいことです。

美しい流れが見えるからこそ、美文字に見えるということになりますから。

ここでも、「音楽」や「ダンス」「日本舞踊」と同じで、

美しい動き、流れが無ければダメなことに通じてくると思います。

私は書くとき、よく筆が舞うような動きを心がけています。

舞うような動きができていなければ、美しい文字にはならないと考えるからです。リズミカルにテンポよくを心がけています。

また、なかでも「仮名(かな)」「ひらがな」は特に流れが重要です。

こちらの記事でもご説明しましたが

「仮名(かな)」「ひらがな」は「草書(そうしょ)」から産まれた書体です。

「草書(そうしょ)」は「くずした字」ですが、くずしている分、速く書くことができます。

これは逆に、サラサラと速く書ける分「流れ」が無いと美しく見えないということになります。

「美しい流れを見せる書体」とも言えます。

特に「仮名(かな)」なんて「一行」が「一文字」と言えるぐらい全部が繋がっていますので

流れが大事2

そんな「仮名(かな)」を極限まで省略した「ひらがな」も美しく流れるように書かなければ美文字になりません。

美文字の練習において「一画一画の配置」ということに神経を注いで

美しい文字のテンプレートをまずは知る

ということも大事なことですが、

その「一画一画」が繋がっていて文章全体を通る「美しい流れ」というものを意識して練習すると、美文字に近づけると思います。

綺麗な字を書く方法を定期レターでお届け。登録無料です。

田畑明彦

田畑明彦

在野の書家。字は誰でも綺麗になれる!という想いから分かり易い美文字法を発信していきます。書を始めて30年以上、脱サラして書で身を立てるべく京都の住まいから地元鹿児島へ戻りさらに奮闘中!書の勉強の果ての日本語を美しく書けるようになりたい!百聞は一見にしかず。動画にて美文字の解説しております。下↓のYouTubeボタンから、または「SYODOUGA」で検索下さい。

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP