綺麗な文字の書き方㉚【間の上手さを目指す】

美文字レターバックナンバー

間の上手さを目指す

「間のうまさ」というのは、単純にいうと字と字の間の字間のことをいいます。

綺麗な文字の書き方、と一口に言ってもいろんな要素があるわけですが、

その一つの要素として、美しい文字を綺麗に並べていって

言葉として、文章として書いて、

トータルでも美しい書き方もその中に入ります。

原稿用紙など、マス目にはめて書いていく場合は別として、

本来的には字と字の間というのは自由でフリーなものです。

漢字とひらがなは画数も違ってくるので、

もともとの字が占める空間というのは違ってきます。

字と字のうまさと目指すというのは、そういった事も考えながら

字間の空間をどう配置するか?

と意識しながら書くということです。

学校で字を習う場合、四角のマスにあてはめて覚える訓練をします。

覚えるには大変便利なのですが、その弊害として型にハマった字だったり、

型にハメた字の配置しかできなくなってしまう事があります。

等しい間隔で字を配置してしまったりは、その最たるものです。

本来的には字間はキッチリとそろえる必要はなくて、

そろえるべきではないです。

そういった事を考えながら、言葉として文章として、

トータルな美しさを考えてみるのも良いと思います。

美文字のヒントをお届けするメルマガ

冗長にならず、さくっと読める記事を努めて書くようにしております。

美文字の近道はいろんな知識の集積です。

ブログを見にくる事なく、こういった内容をあなたのスマホへお届けするメールマガジンを行っております。

よろしければぜひご登録お願いします。(解除はいつでも可能です。)

詳しくは下記から↓

美しい文字を書ける秘訣・本質を書籍化しました。

田畑明彦

田畑明彦

在野の書家。字は誰でも綺麗になれる!という想いから分かり易い美文字法を発信していきます。書を始めて30年以上、脱サラして書で身を立てるべく京都の住まいから地元鹿児島へ戻りさらに奮闘中!書の勉強の果ての日本語を美しく書けるようになりたい!百聞は一見にしかず。動画にて美文字の解説しております。下↓のYouTubeボタンから、または「SYODOUGA」で検索下さい。

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP