100均グッズで字を書いてみました

書全般

100円均一の書道グッズで字を書いてみました

100円の書道グッズで字を書いてみたらどうなるのか?

私自身も興味があったので、実際に書いて試してみました。

結論から言いますと、

100円グッズといえどもクオリティは素晴らしいものがあります!

ということで、普段の練習をする分には十分なクオリティだと感じました。

ちなみに、動画中でお手本にしたものは私が愛用している二玄社さんの「精選 拡大法帖 2 蘭亭叙」という本です。

半紙の半分ぐらいのサイズなので場所取らずです

拡大法帖のとおり、開くと丁度半紙サイズになります

原寸サイズもあるので細字もOK

書道やるならぜひ持っておきたい一品です!

この本の優れた所は、なんといっても半紙サイズに拡大してくれていること!

巻末に原寸も載せていますが、初心者にいきなり原寸で半紙に書けというのは無理難題です。。

そこいくとほぼ半紙サイズに拡大してくれているのは本当に良いと思います。

さらに!一文字ずつに書き順までついているという神サービス!

一文字ずつに書き順が載っています!

行書で書かれているので楷書とはまた違った書き順になっていることもあるので、一文字ずつ確認しながら学べるのはこれは本当に助かると思います。

というわけで宣伝ですが…本当にこのシリーズはオススメです。

綺麗な字を書く方法を定期レターでお届け。登録無料です。

田畑明彦

田畑明彦

在野の書家。字は誰でも綺麗になれる!という想いから分かり易い美文字法・本当の書を発信していきます。書を始めて30年以上、脱サラして書で身を立てるべく京都で奮闘しております。書の勉強の果ての日本語を美しく書けるようになりたい!百聞は一見にしかず。動画にて美文字の解説しております。「SYODOUGA」で検索下さい。

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP