綺麗な文字の書き方(54)【含蓄(がんちく)のある字を書けるように目指す】

美文字レターバックナンバー

含蓄(がんちく)というと難しい言葉ですが、

要は「味のある字」という事になります。

では味のある字をどうやったら書けるようになるか?というと、

まずは時が経てば味というのは勝手に出てきます。

誰しも歳を取りたくはないですが(私もそうです)、

書はそれを肯定してくれるかのように、

その書く字に味が出るようになってきます。

そういった意味でも、書を長く永くやっていく事の意義が大いにあると思います。

そしてもう一つ、含蓄ある味のある字を書けるようになるための

一番の近道だと思うのが、やはり

「古典をやること」

となります。

古典なんて古くて、難しくて、習いにくいからやだな…

と思われるかもしれませんが、

古典こそ最高に含蓄のある字です。
(だから今でも残っているのですが)

その味わい深い字を、見るだけの「目習い」でも良いので、

例えば毎日入るトイレにコピーを貼ってみるとか、

見る機会を増やすだけでも、書く字には味わいが出てきます。

それに人生経験が相まって、あなただけが書き得る字・書が醸成させてきます。

書は端的に自分を表してしまう、恐ろしくも素晴らしいものです。

古典を見る機会を増やして、含蓄のある字を目指すこと。

それは人生を豊かにする事にも繋がっていくと思います。

綺麗な字を書く方法を定期レターでお届け。登録無料です。

田畑明彦

田畑明彦

在野の書家。字は誰でも綺麗になれる!という想いから分かり易い美文字法を発信していきます。書を始めて30年以上、脱サラして書で身を立てるべく京都の住まいから地元鹿児島へ戻りさらに奮闘中!書の勉強の果ての日本語を美しく書けるようになりたい!百聞は一見にしかず。動画にて美文字の解説しております。下↓のYouTubeボタンから、または「SYODOUGA」で検索下さい。

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP