綺麗な文字の書き方㉝【全部を繋げて書いてみる】

美文字レターバックナンバー

全部を繋げて書いてみる

例えば自分の名前を書いてみるとします。

その自分の名前を、

「すべて繋げて書いてみる」

のも、たまには良いです。

虚画(きょかく)と実画(じっかく)という言葉がありますが、
見えない線と見えている線のことです。

紙にペンが当たっている時の線、
当たってない時の線、

とも言いかえる事ができますが、

全部を見える線(当たっている時の線)で書くことで見えてくるものもあります。

こう書くことによって、必然的に一連の流れの中で書くことになります。

楷書では気脈が繋がっていることが大切と言われますが、
これをやってみる事で途切れることなく一つの流れの中で書くことができます。

互いに連動しあった線を書く事が
一段上の綺麗な文字の書き方になっていきます。

ふとした時に、試してみるのはいかがでしょうか?

美文字のヒントをお届けするメルマガ

冗長にならず、さくっと読める記事を努めて書くようにしております。

美文字の近道はいろんな知識の集積です。

ブログを見にくる事なく、こういった内容をあなたのスマホへお届けするメールマガジンを行っております。

よろしければぜひご登録お願いします。(解除はいつでも可能です。)

詳しくは下記から↓

ひらがなを本気で綺麗になりたいあなたへ

田畑明彦

田畑明彦

在野の書家。字は誰でも綺麗になれる!という想いから分かり易い美文字法を発信していきます。書を始めて30年以上、脱サラして書で身を立てるべく京都の住まいから地元鹿児島へ戻りさらに奮闘中!書の勉強の果ての日本語を美しく書けるようになりたい!百聞は一見にしかず。動画にて美文字の解説しております。下↓のYouTubeボタンから、または「SYODOUGA」で検索下さい。

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP