【世界的名画も展示される美術館にて!】2024水明書道展に出品(作品備忘録)&今年から会場に行けないけど…

京都水明

お手本解説でも活用させてもらっている月刊書道「水明誌

それを発行されている水明書道会が毎年主催している京都でも屈指の書道展「水明書展」。

2022年2023年と出品させていただいていて、鹿児島に帰りはしましたが、せっかくのご縁で今年も出品させていただくこととなりました。

書道展も競書(?)という側面が強いですが、選んだ漢詩は諸行無常を詠った句。

迫力をあまり全面には押し出さずに、物事の儚さを表現できれば・・・という思いで書きましたが、なかなか上手くいかないです。

それに一字一字の平衡やバランスももっともっと練り上げる必要ありと感じます。

最近の私のテーマは上手さ偏重ではない拙さをどう込めることができるか、なのですが・・・それももまだまだ。精進します。

それから篆刻も例年どおり出品させていただき、5cm角の大きな印ですが、これもまた良い勉強と経験になりました。

こちらももっと篆書の理解を深める必要ありと、課題はまだまだ山積みです。

という感じで、漢字の二尺八尺作品と篆刻作品の2つを今年もまた出品しました。

京都の京セラ美術館での展示ですが、今は鹿児島なので今年から観に行くことは叶いませんが、でもせっかく京都でできた書の縁なので、来年も好きなテーマや字で出品を続けていこうと思います。

綺麗な字を書く方法を定期レターでお届け。登録無料です。

田畑明彦

田畑明彦

在野の書家。字は誰でも綺麗になれる!という想いから分かり易い美文字法を発信していきます。書を始めて30年以上、脱サラして書で身を立てるべく京都の住まいから地元鹿児島へ戻りさらに奮闘中!書の勉強の果ての日本語を美しく書けるようになりたい!百聞は一見にしかず。動画にて美文字の解説しております。下↓のYouTubeボタンから。

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
CLOSE