綺麗な文字の書き方㊼【形のマネ+書かれている時の動きを想像する】

美文字レターバックナンバー

最初のうちは、綺麗な形をしているお手本を見て、

それをそのままソックリにマネをして、いかにお手本通りに書く事ができるか?

に腐心するのが誰しも通る道かもしれません。

もちろん私もそうで、古典の文字の形をまずはソックリ書けるようになること。

まずはそれがある程度できる必要はあります。

ですがその先として、いえ、それと同時進行で、

「書かれている時の筆の動きを想像しながら観察して書く」

という事がものすごく大事です。

古典の文字は残念ながら書いている時の動画が残っていないのは当たり前ですが、

書かれている時の動きを想像しながら、それを再現しながら書く、

という事に努めて練習をするとしないのでは大きく差が出てきます。

古典の練習は、ある意味で大昔の人たちが残した筆跡を再現する、

とも言えますが、筆跡という跡には当然、書かれている時の動きがあるわけです。

お手本をよく観て書くときに、書かれている線だけに注意せず、

線と線の空中に書かれている筆の動きをも再現することが、

実は綺麗な文字を書くためには必須な事です。

ぜひそういった視点で観察し、書くように努めることをお勧めしたいです。

綺麗な字を書く方法を定期レターでお届け。登録無料です。

田畑明彦

田畑明彦

在野の書家。字は誰でも綺麗になれる!という想いから分かり易い美文字法を発信していきます。書を始めて30年以上、脱サラして書で身を立てるべく京都の住まいから地元鹿児島へ戻りさらに奮闘中!書の勉強の果ての日本語を美しく書けるようになりたい!百聞は一見にしかず。動画にて美文字の解説しております。下↓のYouTubeボタンから、または「SYODOUGA」で検索下さい。

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP