Warning: The magic method InvisibleReCaptcha\MchLib\Plugin\MchBasePublicPlugin::__wakeup() must have public visibility in /home/ranteinojo/syoka-koyoblog.com/public_html/wp-content/plugins/invisible-recaptcha/includes/plugin/MchBasePublicPlugin.php on line 37
綺麗な文字の書き方㉗【忙しい中にも、どこかゆとりを】 | 美文字ブログ

綺麗な文字の書き方㉗【忙しい中にも、どこかゆとりを】

美文字レターバックナンバー

忙しい中にも、どこかゆとりを

ボールペンや万年筆で字を書く「ペン字」の場合

練習以外では、ほとんどメモ書きなどでささっと書く
シチュエーションが多いと思います。

行書風になる事も多いと思いますが、
そうなってしまうということは、ペンの動きもとにかく速いはずです。

メモを取ったり、テストの時だったり、
「走り書き」とも言いますが、

忙しい書き方で実際にそんな気持ちで書いてしまうと思います。

なのでつい、字の形がくずれてしまったり、
練習どおりの整った字を書くことの難易度も上がります。

そこで一つの対策として、

「書いている中で、どこかにゆとりを持って書く」

ようにするのも良いです。

急の中に閑を持つ、とも言えますが、

ささっと素早くペンを動かしていく中にも
心の中にどこか落ち着いている場所を作る。

難しい事ですが、そういった気持ちで書くようにする事が大切です。

なんだか矛盾した事ですが、
心の片隅に置いて書くようにするのも良いと思います。

美文字のヒントをお届けするメルマガ

冗長にならず、さくっと読める記事を努めて書くようにしております。

美文字の近道はいろんな知識の集積です。

ブログを見にくる事なく、こういった内容をあなたのスマホへお届けするメールマガジンを行っております。

よろしければぜひご登録お願いします。(解除はいつでも可能です。)

詳しくは下記から↓

美しい文字を書ける秘訣・本質を書籍化しました。

田畑明彦

田畑明彦

在野の書家。字は誰でも綺麗になれる!という想いから分かり易い美文字法を発信していきます。書を始めて30年以上、脱サラして書で身を立てるべく京都の住まいから地元鹿児島へ戻りさらに奮闘中!書の勉強の果ての日本語を美しく書けるようになりたい!百聞は一見にしかず。動画にて美文字の解説しております。下↓のYouTubeボタンから、または「SYODOUGA」で検索下さい。

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP