綺麗な文字の書き方(59)【普段の練習も、目的を持って行う】

美文字レターバックナンバー

綺麗な字を書けるようになるために…

と、日々古典をにらめっこしながら練習していますが、

「目的を持って練習する」

という事も大切です。

古典にしろ何かしらのお手本にしろ、

そこに書かれた字をよく観て、筆の動きを想像しながら書くことがとても大事ですが、

さらにそこにプラスして、

「与えられた空間に収めて書く練習」

をする事はもっと大事です。

例えば多くのお手本は漢字だけだったりしますが、

お手本の漢字を5文字抜き出して、

半紙の中に上手く配置するように、収まるように練習する。

また例えば、言葉として抜き出してみて、

その言葉を自分で決めた紙の範囲の中に上手く収まるように練習する。

一口に練習するといっても、一文字一文字を綺麗に書けるようにするだけでなく、

・複数の文字を
・決められた範囲に
・上手く収まるように訓練

という3つを意識してやる事の方が重要です。

署名する時もあらかじめ決まった空間に名前や住所を書いたり、

お祝い袋に書くときも小さな短冊の空間に綺麗に収める必要があります。

練習する時にこの

「定められた空間に上手く配置して書く」

という訓練を行うこと。

やっていなければぜひ練習の中に取り入れていただければと思います。

ひらがなを本気で綺麗になりたいあなたへ

田畑明彦

田畑明彦

在野の書家。字は誰でも綺麗になれる!という想いから分かり易い美文字法を発信していきます。書を始めて30年以上、脱サラして書で身を立てるべく京都の住まいから地元鹿児島へ戻りさらに奮闘中!書の勉強の果ての日本語を美しく書けるようになりたい!百聞は一見にしかず。動画にて美文字の解説しております。下↓のYouTubeボタンから、または「SYODOUGA」で検索下さい。

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP