綺麗な文字の書き方(60)【一番書きやすい筆ペンは…?(田畑調べ)】

美文字レターバックナンバー

筆ペンというのは本当に便利な道具です。

キャップを外すだけですぐに書き始められ
片付けもキャップをするだけ。

実際の筆には及ばないものの、
最近の筆ペンにはそれに迫る書き味のものがあります。

祝儀袋や年賀状を書くによく使う筆ペン。

実生活の中で筆ペンこそ追究すべきと考えておりますが、
その中で一番書きやすい筆ペンというのを比較してみました。

詳しくはブログのこちらにまとめましたが、
https://syoka-koyoblog.com/kakiyasui-fudepen

ぺんてるさん
から出されている代表的な筆ペンの中でも、
どれが書きやすいか?をまとめ買いして、比較してみました。

結果としてどれが一番筆に近く書きやすいか?
をいいますと

「つみ穗」

の筆ペンが一番書きやすかったです。

筆ペンといえば穂先がピンピンとしていて書きにくい…
というイメージがあったのですが、

これはそれがほとんど無く、
筆ペンといっても侮れないと感じました。

筆ペンの種類もたくさんありますが、
迷ったら一つ試してみるのも良いかもしれません。

「書」はきちんと学ばないと徒労に終わってしまう?!筆の持ち方から線の引き方。懇切丁寧にそのまでは聞いた事ない!という内容でご指導します。

田畑明彦

田畑明彦

在野の書家。字は誰でも綺麗になれる!という想いから分かり易い美文字法を発信していきます。書を始めて30年以上、脱サラして書で身を立てるべく京都の住まいから地元鹿児島へ戻りさらに奮闘中!書の勉強の果ての日本語を美しく書けるようになりたい!百聞は一見にしかず。動画にて美文字の解説しております。下↓のYouTubeボタンから、または「SYODOUGA」で検索下さい。

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP