【無料ペン字教材】ひらがな練習ノート(DL可・解説動画付き)

ひらがな

一画一画ごとに解説

このブログではマニアック(?)に「ひらがな」一文字一文字ずつの解説をしておりますが、「ひらがな」の解説を見ながら練習のできるA4横サイズのノートを作成しました。

e7f32b3a016c1aba4686388fcfafc0f3

解説を見ながらナゾリ書きもOK

一文字ごと、一画ごとに押さえていただきたいポイントを解説してあります。さらにナゾリ書きができるように少しエンピツ書きの線を薄くしてありますので、一番はじめにナゾってみるのもおススメです。

3㎝角・2㎝角・1.5㎝角・1㎝角のサイズで練習できます

練習する時のサイズをいろいろと用意しました。いざ書いてみると分かると思いますが、3㎝角と1㎝角の文字の大きさだとまったく違うものになります。

・3㎝角や2㎝角は小学校で練習するようなサイズ

・1.5㎝角や1㎝角は大学ノートなどに書く時の実践的なサイズ

になります。

いろんなサイズで練習できるようにしたのは、大きい字も小さい字も書くことが美文字になるための近道だからです。

ですが実際には、好きなサイズの字で練習していただいて結構ですので、ぜひご活用ください。

解説動画もご用意

美文字練習ノートの右上をご覧いただきたいのですが、解説動画をご用意しております。

動画リンクからでも良いですし、スマホからQPコードを読み取っていただいても結構です。

一文字ごとに解説してございますので、文字の形もそうですが、書いている時の動きにも注意して観ていただけると良いかと思います。

以上のような内容で、美しい文字を書けるようになるための練習ノート【ひらがな編】をご提供いたします。

下記からダウンロードしていただき、ご活用ください。ただし個人使用の範囲での利用をお願いいたします。

ひらがな解説動画を一覧にまとめました

ひらがな解説動画(Youtubeリンク)を

「あいうえお順」にそれぞれリンクを貼ってまとめました。

ご活用ください。

                

         

              

               

              

       

                

 ゐ(い)    ゑ(え)  

                

                   

製品版(無料)からダウンロードも可能です

現在無料でご提供している「ひらがな練習ノート」

こちらから製品版(0円)を購入いただくと、ダウンロード画面のメールが届きます。

オンLINE書道教室【LINEを利用した添削書道教室】

田畑明彦

田畑明彦

在野の書家。字は誰でも綺麗になれる!という想いから分かり易い美文字法・本当の書を発信していきます。書を始めて30年以上、脱サラして書で身を立てるべく京都で奮闘しております。書の勉強の果ての日本語を美しく書けるようになりたい!百聞は一見にしかず。動画にて美文字の解説しております。「SYODOUGA」で検索下さい。

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP